生きること、死ぬこと、それ以上のなにか・・・

このブログでは、音楽、なかでもクラシック作曲家である「バッハ」を中心に取り上げます。 また演奏家、CDについての批評も行います。 ちなみに私は指揮者のセルジュ・チェリビダッケに深く傾倒しております。

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チェリビダッケ批評 15 ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調

チェリビダッケ批評 15 ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調
Beethoven Symphonies Nos. 4  5

ベートーヴェン:交響曲第4&5番
(2001/04/18)
チェリビダッケ(セルジュ)

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EMIから販売されている、チェリビダッケの演奏をレヴューします。
これは第15回目のレビューになります。

第15回目の曲目は

”ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調” (1992年録音)

「運命」という通称で呼ばれる、
ベートーヴェンの非常に有名な5番目の交響曲です。


この曲には、壮年期のベートーヴェンらしさに満ち満ちた曲です。
特に動機労作の点について、それが顕著に現れています。


冒頭の”ダダダダーン”というリズムと、
G→Es”長3度の移行”の音程が、
曲のほとんどを覆いつくしています。


そして、「暗」→「明」への表情の移り変わりが、
非常にわかりやすく提示されているのです。


演奏について述べます。

第1楽章 Allegro con brio ハ短調 2/4拍子 ソナタ形式

非常に慎重に、緊張感を持って、第一主題が鳴ります。
この部分が交響曲第5番全体の骨格に当たる部分なので、
それは当然です。

チェリビダッケの演奏の場合、曲の重要な箇所の意味が、
(例えばこの冒頭部分)意識せずとも
意識して聴く場合と同じくらいの強度で伝わります。
つまり、曲の構造原理が格段に把握しやすくなるのです。

私は、良い演奏とはこのようにあるべきだと考えています。

再現部も決して力まず、スムーズに音楽は流れます。
しかし、ただそのまま流れているのではなく、
なぜそのような展開をしながら曲が進行するのか、
非常に丁寧に教えてくれます。

チェリビダッケとミュンヘン・フィルがこの曲の構造原理を完璧に把握しており、
またそれを演奏として実現できる能力の高さを持っていることを示唆しています。


第2楽章 Andante con moto 変イ長調 3/8拍子
主題と3つの変奏、コーダから成る緩徐楽章。


非常に穏やかな表情をしています。
しかしその背後でどのように変奏が行われているのかを、
緻密に解き明かしています。


第3楽章 Allegro. Attacca ハ短調 3/4拍子
複合三部形式 スケルツォ - トリオ - スケルツォ - コーダ


この楽章は通常、緊張感を持って演奏されることが多いですが、
チェリビダッケは非常におおらかに演奏しています。
フゲッタの部分での各楽器間のパートバランスの繊細さは瞠目に値するほどです。
この楽章は、切れ目なく、次の楽章へ進みます。


第4楽章 Allegro. Presto ハ長調 4/4拍子 ソナタ形式

ここでは、一般的な演奏では存在する、
熱狂的な興奮は存在しません。
あるのは偏執狂的なまでに論理的に演奏しようとする確固とした意思だけです。

冒頭のフォルッテッシモの部分でも決して響きは濁りません。
第4楽章だけを取り上げると、ソナタ形式には聴こえないかもしれませんが、
交響曲第5番全体で俯瞰すると、
全体が非常にソナタ形式的であると気付かせてくれます。


チェリビダッケが指揮したベートーヴェンを聴くと、
この部分はこうなっていたのかと溜飲を下げることが非常に頻繁にあります。

あまり適切な表現ではないかもしれませんが、曲を解剖しているような印象を受けます。
(ときにそれは美しさだけではなく、グロテスクな様相を呈すこともあります。)

ベートーヴェンが非常に論理的に作曲を行っているということ、
そのことを改めて認識させてくれるような演奏だと思います。






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テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/19(土) 00:46:45|
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